真っ直ぐに、ただ真っ直ぐに

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京一人暮らし体験談

<<   作成日時 : 2008/08/22 23:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

早いもので東京に引っ越して3か月。都会にも慣れつつあるこの頃、そういえば移ったころは大変だった・・・。


 まず、部屋探し

 日本の中心、東京とはいえども田舎者の僕は知らない場所ばかり。だから探そうにも見当がつかなかった。僕でも知っているような渋谷や新宿は住めるような場所じゃない。「ドーナツ化現象」・・・。ニンゲンが住んでいるのは郊外で、都心なんて誰も住まない。勤務地から15分の場所を探していたのですが、やはり都心は家賃が高かったり、治安が悪かったりとなかなか良い条件が見つからない。なので、探す範囲を広げ、千葉県寄りにしてみた。そうすると良い物件が出てきた。

 良い物件は出てきたが、どこか気に食わないところがある。妥協はある程度必要でした。今現在、住んでいる家に不自由はないですが、選ぶ時は贅沢を言っていたなあ。

・家の良い点・・・駅近(3分)・新築

・家の妥協点・・・8畳(少し狭い)・家賃(8.5万少し割高)



 次に、家電、家具探し

 電化製品はどこで買ったらいいか全く分からないので、アキバのヨドバシカメラで一式購入。買ったのは、冷蔵庫・洗濯機・オーブンレンジ・ポット・テレビくらいかな。テレビは高いので、後で慎重に選び買いました。

 家具もどこで買ったらいいか分からないので、無印良品で一式購入。カタログを持って帰り、店舗で一通り見てから通販で購入。テレビ台・テーブル・デスクセット・ユニットシェルフを買いました。

 
 家電・家具は、結構贅沢しました。
 
 部屋は8畳と狭いので、物を置く場所もそれほどない。それならば、少し値の張るものを買っても大丈夫。少ない量で質の良いものを買いました。


 初期投資がものすごくかかる

 一人暮らしをして1ヶ月目は、金欠に喘ぎました。80万ぐらい一気になくなりました。東京は物価が高い。敷金・礼金・家賃・家具・家電・通勤定期など、節約しても50万はかかるでしょう。幸い私は、会社員なので住宅手当や交通費が後から支給されました。しかし学生であれば相当きつい。親に頼らないと東京一人暮らしは厳しいのではないでしょうか。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
待ち合わせ場所(ジーンズ)「ジーンズメイト」
... マックハウス ---------もう少しマトモな格好しなよ-------... ...続きを見る
無印良品の秘密
2008/08/23 07:31
絶対格安の単身引越しパックです。
単身引越し 単身パックが格安引越し料金で宅配便より安いので、引越時はお金がかかるので引越ナビ(http://www.754navi.com/)で節約引越しましょう!引越しは東京・千葉・埼玉・神奈川は見積も自動で簡単!安いけど段ボール・布団袋・プチプチ・ガムテープも無料プレゼント。... ...続きを見る
引越単身.jp
2008/08/26 00:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
東京一人暮らし体験談 真っ直ぐに、ただ真っ直ぐに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる