真っ直ぐに、ただ真っ直ぐに

アクセスカウンタ

zoom RSS 真面目な人は口下手でつまらない?

<<   作成日時 : 2008/10/13 07:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

仕事を始めて約一年半、先輩や上司がどのような人なのかも分かってきた。

尊敬できる人かそうでないかも・・・。


ひとつ分かったことは、

仕事が出来るだけでは、下は付いていかない

ということ。


 一番下にいる僕は特に感じる。仕事を真面目にやっているからといって、プライベートも真面目だとは限らない。何かを隠している人は、話していると直ぐに分かる。そういう人は素直じゃないというか、誰に対しても壁をつくっている。特にプライベートなことに触れさせない。

 真面目が敬遠される時代。でもなぜ真面目がいけないのだろう?僕には分からない。確かに真面目な人は、コミュニケーションが下手で親密になれないことが多いかもしれない。しかし心の中は、純粋で恋愛に対しても一途なんだよ。風俗に通いつめたりもしないし、不倫もしない。男運が悪いとかいって、浮気を繰り返す男に夢中になる女。浮気をしない男はいるんだよ、そういう男は口下手だけどね。

 誰にだって、"性欲"はあると思うよ。風俗で処理で来たらそれはそれでよい商売。でも真面目で口下手な僕はこう考えている。風俗であってもその目の前の人と一対一で接している、それをお金で買う汚さに耐えられない。それなら"人間"も"人形"も変わらない。ペットを飼っている人なら分かるはず、"犬"と"犬のぬいぐるみ"は違うでしょ。

 真面目すぎることで損をしている?

 確かに真面目な人は第一印象は良くないかもしれない。口下手で心を開いてくれていないように感じるかもしれない。でも徐々に分かってくる、信頼できる人だって。そして心を開いてくれて仲良くなったらいい人だってわかるだろう。

 
 ところで僕がなぜこんなことを書いているかというと、真面目な自分に自信がなくなっているから。自分を分かってくれないから。世間で「真面目」は褒め言葉ではなくなっているし、「真面目」=口下手でつまらない人という形式。でも自分は正しいと思っている。そういうことってほかにも結構ある。流されまいと思っていていても流されそうになることが。

 
 今回は少し愚痴っぽいブログになってしまいました。最後まで読んでくれた人、ありがとう。



まじめな純愛ソングを一曲どう?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
真面目な人は口下手でつまらない? 真っ直ぐに、ただ真っ直ぐに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる