真っ直ぐに、ただ真っ直ぐに

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本SF大賞は萩尾望都氏の漫画「バルバラ異界」

<<   作成日時 : 2006/12/03 18:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0


日本SF大賞に萩尾望都氏の「バルバラ異界」
2006年12月02日


■萩尾望都(はぎお・もと)大友克洋(おおとも・かつひろ)
 第27回日本SF大賞(日本SF作家クラブ主催)の選考会が2日開かれ、大賞は萩尾望都さんの漫画「バルバラ異界」(小学館、全4巻)に決まった。漫画が選ばれたのは第4回の大友克洋さんの「童夢」以来2作目。副賞200万円。授賞式は来年3月2日午後6時から、東京・丸の内の東京会館で。


以上、朝日新聞HP『asahi.com』より引用させていただきました
日本SF大賞に萩尾望都氏の「バルバラ異界」


「日本SF大賞」、「萩尾望都」について詳しくはウィキペディアで
日本SF大賞

萩尾望都


「バルバラ異界」について詳しくはアマゾンで
『バルバラ異界』
・・・西暦2052年。他人の夢に入り込むことができる“夢先案内人”の渡会時夫は、ある事件から7年間眠り続ける少女・十条青羽の夢をさぐる仕事を引き受けることになった。そして、その夢の中で青羽が幸せに暮らす島の名<バルバラ>をキーワードに、思いがけない事実が次つぎと現れはじめ…!? (アマゾンより、出版社・著者からの内容紹介から)



あの大友克洋氏以来の漫画の受賞。萩尾望都氏は少女漫画家ですが、少女漫画に今までなかったSFを描いた漫画家です。「SF+少女漫画」。一見、受け入れられにくい面もありましたが、そこを描いて成功したのですから面白いのでしょう。『少女漫画界の手塚治虫』や『萩尾が漫画を文学にした』と言われています。

ホームに戻る



日本で最も売れた本とは?“ミリオンセラーズ”公開中。(by Amazon.co.jp インスタントストア)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ブックマーク -5
ここ数日どうも風邪気味でして頭が茫としております.「い」の場合,茫としておるのはいつものことなのですが,その程度が酷くなっているとお考えくだされ. こういう時にウカウカ外出致しますとスクータごとドブに落ちたりクルマを土手に乗り上げたり致しますので,出来得.. ...続きを見る
l'agenda
2006/12/05 20:09
バルバラ異界のこと
や、関連する情報を紹介しています。 ...続きを見る
萩尾望都の漫画ファンWeb
2007/05/27 17:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本SF大賞は萩尾望都氏の漫画「バルバラ異界」 真っ直ぐに、ただ真っ直ぐに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる